2006年12月29日

like 〜ing と like to の違い

like 〜ing と like to の違い やります

ずばり、いうと

like 〜ing は 習慣的に 〜するのが好き で

like to    は 今〜したい です

 I like playing tennis but I don't like to play tennis now. 


話は変わりますが

 「お望みなら」 と 「お好きなように」は

なんと言うでしょう

特に難しいことはないですね




 if you like と as you like  です


語彙力パワーアップ 

          priority  の 意味は?












              答え) 優先順位




ps)   いまいち、信用できない言葉














             全米 NO1 わーい(嬉しい顔)












 
posted by もっつあん at 11:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

let で 気をつけたいこと

 Let' go to a movie. と 言われて

ええ、そうしましょう は なんて言いましたっけ?




 Yes, let's. ですね

いいえ、やめましょう は



 No, let's not.


さて、ここからが本番です

外出しないようにしましょう は どういうでしょう?











 
 Don't let's go out.  ですが


この時の、ええ、そうしましょう は どういうでしょうか










 No, let's not. です

ここは意識しておかないと Yes, let's. だったかなー

どっちだったかなー と迷って 結局、間違うこと多いと思います




語彙力パワーアップ 

          fault の 意味は?













              答え) 欠陥




ps) うまいなー と 思った「たとえ」



       女房がいても 風俗に行くのは













       家に風呂があっても、

       銭湯(温泉)に行くのと同じ ふらふら





posted by もっつあん at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

let と 使役の make の違い

今日のテーマ let と 使役の make の違い

わかる人いるでしょうか?

(もし、知ってたら、かなりのもんです)




ずばり 答え 言います 


let   は 〜が望むのなら〜させる  で

make は 〜が希望していなくても、強制的に〜させる です


 Let him go there. 

(彼が行きたいと言うのなら)そこに行かせなさい


 Make him go there. 

 彼を(強制的に)そこに行かせなさい


もうひとつ、おさえておきたいことがあります

 I made him go there. を 受け身にすると

 He was made to go there. でしたね

これは、習った記憶あるでしょう




語彙力パワーアップ 

         attend  の意味は?













              答え) 看護する、世話する





ps) よくあるテクニック


         本命の人と仲良くなるために











         その友達と仲良くなる わーい(嬉しい顔)



posted by もっつあん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

know で意外と知らないこと

さっそくですが、下の文を違いがわかるように訳してもらえます

 I know the man.

 I know about the man.

 I know of the man.

あなたが中学生のような訳をしてないことを望みます


答えは









 I know the man.     その男のことを直接知っている
  
 I know about the man. その男のことを詳しく知っている

 I know of the man.    その男のことを噂で聞いて知っている



もう一つ、いきます

下の文、訳してください

 That man doesn't know good from evil.

あの男は悪から善を知らないとは まさか 思ってないでしょうが

正解は




あの男は善悪の区別がつかない です


和訳で試験に出るか from を穴埋めさせるかの

どっちかで、たまに試験にでるけど、正解率は意外と低いでしょう

それと

you know は

会話でよく使われるますが、ほとんど意味はなく

念を押したり、間を持たせるときに使われます


 You know, I don't like him. 私、彼を好きじゃないのよ

こんな感じです



語彙力パワーアップ 

         values て なんて意味?











               答え) 価値観





ps) 一文字違うだけで、かなり 感じが変わる 言葉



           となり も トトロ


           日本 ふかし話

   
           マッチョ売りの少女

          
           ヘンデル が ぐれーてる

     
           屁ーでる わいす わーい(嬉しい顔)



posted by もっつあん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

keep + 現在分詞 と keep on + 現在分詞

keep + 現在分詞 と keep on + 現在分詞の違い 

という、マニアックなことやります


keep には 継続するというニュアンスがあるので

keep + 現在分詞 は 〜をし続ける という意味になることは

知っている人は多いと思います

 He kept studying English.

で, これが

 He kept on studying English.

となると、英語の勉強をし続けているんだけど

いやいやしているというニュアンスが付け加わります


話は変わって

keep off はどういう意味でしょう?

直訳すると、離れている状態を持続せよ だから

 Keep off the grass. は 「芝生に入るな」 です


じゃあ keep on は

〜をし続ける です

 He kept on his work.




語彙力パワーアップ 

         英知 を 英語でいうと?













               答え) wisdom

                   スペル注意 


 

ps) 一口知識

      水平線は海岸から何キロ先にあるのでしょう?














           身長170cmの人で 約4キロ先




posted by もっつあん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

have a walk と walk の違い

本題に入る前に

昨日のことに関連して、もう少し ややこしいこと やります


have + 人または物 + 現在分詞または形容詞 は

どういう意味でしょうか?


これだけで すっと 答えられたら すごいんじゃないでしょうか


英文をみたら、わかる人は多いかも知れないので

書いてみます

 I had my baby sleeping.

これを 私は赤ん坊を寝かせた と訳したら 

 残念!



私は赤ん坊をねかせておいた が 正確な訳です



have + 人または物 + 現在分詞または形容詞 は

現在分詞または形容詞 の 状態にしておく っていう意味です


なので

 I will have my room clean by noon. は

正午までに部屋を掃除しておきます て いう意味になります

 I will clean my room.

とは差をつけて訳したいところです




さて 本題の have a walk と walk の違い ですが

ずばり、答えを言います






have a walk は ちょっと歩く という意味です


have + a + 動作を表す名詞 は

ちょっと〜する というニュアンスを持ちます

なので

 have a rest    は ひとやすみする

 have a smoke  は 一服する

 have a swim   は ひと泳ぎする

となります


  

語彙力パワーアップ 

         地球温暖化 を 英語でいうと?









               答え) global warming



ps) 男子が「遊び」で しがちなこと





         蛍光灯の紐を相手にボクシング わーい(嬉しい顔)


       

posted by もっつあん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

have で ややこしいことNO2

have で ややこしいことの続きやります

〜させる  〜される  〜してもらう という意味で

have + 物 ときたら次に何がくるでしょう


get の時と同じで 過去分詞です


「部屋を掃除させた」は

 I had my room cleaned.


「彼女に部屋を掃除させた」という具合に人が絡んでくると

 I had her clean my room.

早い話が動詞の原型がくるか

過去分詞がくるかというだけのことです


では

「部屋を掃除してもらった」はどうなるでしょう

 I had my room cleaned. です


早い話が、同じじゃん ていうだけの話です



で、ここからが本番です


「私は車を盗まれた」はどうなるでしょうか?







 I was stolen my car.

としたら、まんまとワナにひっかかった て 感じです





 I had my car stolen. が 正解です

この問題、意外に正解率低いです


正解できたら確実に差をつけることができると思います




参考までに 

〜させる  〜してもらう の意味の時は

   have を 強く発音し

〜される の意味の時は

   過去分詞を強く発音します





語彙力パワーアップ 

        deregulation の意味は?

        流行語を英語でいうと?












              答え)規制緩和

                 current phrase
    



ps)   あのー ひとこと言いっていいですか



      披露宴でー

      来賓が 「ご挨拶にかえさせていただきます」

      ていうのが不満だー









       挨拶そのものじゃないか

       なんで「かえさせてもらいますなんだ」 パンチ

 


posted by もっつあん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

go で おさえておきたい熟語

go で おさえておきたい熟語 ということでやります

あなたには、復習になるかもしれませんけど・・・



試験によく出るのは


 1.経験する


 2.〜無しですます


の 2つです


「えーと」と思ったあなた

答えをみれば、「あー、それそれ」と思うかもしれません


答えは








 1. go through

 2. go without  です


 I went through a lot of difficulties.

 Nobody can go without water.

穴埋め問題で、試験にでたら確実に得点したいところです





それから

    〜をし続ける

    〜を続ける

という熟語 知ってます?


動作を続けるときは  go on 〜ing  です

  She went on talking about her family.


動作ではなく、名詞を使いたいときは  go on with   です

  Let's go on with our work.


〜を続ける ていうのは 意外に穴だと思ったのでとりあげました








語彙力パワーアップ 

         時給 を 英語でいうと?













                答え) payment by the hour





ps)  体育の授業(1500メートル走)でよくみかける風景



  

         ゴール直前にはスピードをあげる






     運動会の練習でよくみかける風景




         男同士のフォークダンス  わーい(嬉しい顔)



posted by もっつあん at 09:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

go で 8割の人が間違えること

go で 8割の人が間違えること という題にしました

さあ、あなたが、8割の中に入るのか、それとも

すげー の中に入るのか、チャレンジしてみましょう


「私は新宿に買い物に行きました」を 

動名詞を使って英語にしてください






 I went shopping to Sinjuku.



とした人


      アウトー!

正解は

 I went shopping in Sinjuku.


似たようなものに

「私は川に泳ぎに行きました」があります


 I went swimming in the river.


to the river ではありません

日本語と英語の違いです

意識しておかないと、わかってても、間違うところでしょう




語彙力パワーアップ 

   
         快挙 を 英語でいうと?










              答え) great job




ps) 初めての彼女との泊りがけの旅行に行く時の注意事項




     「このホテルのチェックイン・タイムは何時ですか?」


                 を










      「このホテルのベッドイン・タイムは何時ですか?」



       と、言い間違えないこと   わーい(嬉しい顔)





posted by もっつあん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

