2007年03月30日

「交代で」と「順番で」の表し方

今日するのは、大穴中の大穴 です

「交代で」とか「順番で」という、しょっちゅう使う言葉なのに

英語ではどういうか 知っている人 少ないと思います


「交代で」は by turns    They sang by turns.

「順番に」は in turn です They sang in turn.

 
by turns は turn に s が つくことが要チェックです


by turns (交代で) in turn (順番で)は

知っとかないと 和訳も英訳もむつかしいところです

でも、おさえておけば、完全に 差を つけれる所でしょう



語彙力パワーアップ 

          vanity  の 意味は?













             答え) 虚栄心


ps) わりと よくあること






      
         傘を買うと 雨がやむ ちっ(怒った顔)




posted by もっつあん at 21:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

turn で おさえておきたい意味

turn で おさえておきたい意味、それは

向ける です

 Turn your attention to this point.

 Tom turned his back to me. トムは私に背中をむけた

注意をむける という表現 穴だと思います

背中を back というのも 穴でしょう

ちなみに 腹は belly です


それから

翻訳する も turn です

 Turn this sentence (    ) Japanese.





(    )の中には into が入ります



語彙力パワーアップ 

          経験不足 を 英語でいうと?













              答え) lack of experience


ps) 一口知識

     メロンはなぜ高いのでしょう?













          答え) トマトやイチゴと違って

               実を1個しかつけないから



posted by もっつあん at 21:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

try〜ing と try to の 違い

さっそくですが

 Tom tried eating sasimi. と

 Tom tried to eat sasimi.

この2つの意味の違いわかります?




try〜ing は 試しに〜してみる だから

トムは試しに刺身を食べてみた


try to は 〜しようと努める だから

トムは刺身を食べようと努めた と なります


ここは どっちがどっちだったかなー と 思う ところなので

きっちり おさえておきたい ところです


それから

try and 〜 の 訳し方なんですが

〜してみる でしたね


なので

 Let's try and jump. さあ、とんでみよう

という意味なんですが

英作文するときは 「さあ」 と 「みよう」が 難しいでしょう


それから

try on は 試着する これは 常識でしょう

 She tried on another dress.



語彙力パワーアップ 

          rich segment の 意味は?









           答え) 富裕層

                高齢層 は senior segment



ps) 小学生の時の授業参観日の思い出


    先生  「みなさんが知っている

          魚料理はどんなものがありますか?」


     酒井君が元気よく答えました


     酒井君 「アジの開きです」


     それを聞いた坂本君がちょっと気取って

     こういいました 

 
     坂本君 「もっと、高級な料理いいなよ」


     先生  「では、坂本君 魚料理といえば」


     坂本君は自信満々でこう答えました







     坂本君 「アジフライ」 わーい(嬉しい顔)


posted by もっつあん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

teach で 知っておくべきこと

teach は 教える 

これを知らない人はいないでしょう

でも、繰り返し教えるというニュアンスがあるということを

知っている人は少ないと思います


だから、道を教えるときは

teach ではなくて、tell または show なんです


なので、道を聞くとき

 Please teach me the way to the ststion.

と 聞くのは避けたいものです 


語彙力パワーアップ 

          agency の 意味は?












            答え) 代理店



ps) 東京デズニーランドでよくあること





      1 千葉にあるのに 

        なんで 東京デズニーランドなんだ

        ということで、語り合う




      2 昼のパレードと夜のパレードでは

        どっちが好きか語り合う    わーい(嬉しい顔)



posted by もっつあん at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

take の復習2

さっそくですが

昼寝する  休憩する  稽古する を

take で 表現するとどうなるでしょう?




take a nap    take a rest     take lessons です

英作文の試験で出くわすこともあるでしょう 

似た感じのもので

have a bath   have a rest   have a swim  って

いうのも ありました

どういう意味だったか 覚えているでしょうか


ちょっと 〜するでしたね

なので have a swim は ひと泳ぎする と なります


話しは変わって

〜に似ている は take を 使って表現すると何でしたっけ?

take after ですね

 Tom takes after his father. = Tom looks like his father.

take after = look like は

必ずどこかの試験で出題されると思います

ちなみに look after は 〜の世話をする です


また、話しはかわるけど

(    )の中に何が入るでしょう?

(    )it easy.

これもどこかの試験で出題される問題でしょう


take ですね   

くよくよするなという表現です

知らなかったら正解できないでしょう


にた感じのものに  Don't mind. がありますね

これは 気にするな という意味 です

ニュアンスの違い マスターしておきましょう


そして、take で 忘れてはいけないのが

take back です

 I took back my money.

取り戻す の 表現は 穴だと思うよ


語彙力パワーアップ 

          節約 を 英語でいうと?








           答え) save  浪費は waste



ps) あるホームレスのつぶやき



         世間は冷たい

     
         俺を暖かく迎えてくれたのは








         ウォッシュレットの便座 だけだ もうやだ〜(悲しい顔)



posted by もっつあん at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

take care と take care of の 違い

take care と take care of の 違い を

ちょっと整理しておきましょう


ずばり、いうと

take care は 「さようなら」 と 「〜に気をつける」で

 Take care not to catch cold.


take care of は 「世話をする」です

 Tom takes care of his little brothers.


それから、もうひとつ整理しておきたいのが take off

テイクオフ は 日本語になっていますが

英語では 2つの意味をおさえておきたいところです


1つは 離陸するですね

 The plane took off at 9:00 p.m.


そしてもう1つが 脱ぐ 

 Take off your shoes.

参考までに take off の 反対語は put on です


で、take off は わかったとして

じゃあ take on は どういう意味でしょう?






引き受ける です

 I'll take on the work if you can't do it.



語彙力パワーアップ 

          魅力 を 英語でいうと?













            答え) charm

 

ps)パンツ の 下二段活用




      パンツ  パンティー  スキャンティー がく〜(落胆した顔)





       

posted by もっつあん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

take で おさえておきたいこと 2

take で おさえておきたいこと 2 

それは 乗り物を利用する は take ということです


ということで

トムは毎朝7時30分のバスに乗ります を 英訳するとして

まず 「7時30分のバス」が難しいでしょう


それから 「乗る」を get on とか get in にしたら

アウトですし

正解は






 Tom takes the 7:30 bus every morning.

ちなみに 

get on は 大きな乗り物に乗るときの 動作を表すときに使います

get in は タクシーに乗るときの 動作を表すとき使います



それから take で おさえておきたいことは 

もうひとつあります


それは 薬を飲む は take ってことです

 Take this medicine after meals.



語彙力パワーアップ 

          capital fund の意味は?









            答え) 資本金




ps) ホラ話



       最近 ある航空会社が サービス向上策として


       ペットと同乗することができる

  
       チケットを発売することになった
       (但し イヌは ほえると うるさいので不可)


       航空会社は これを 









       ネコノミー クラス と 名づけた もうやだ〜(悲しい顔)
        







posted by もっつあん at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

かかる を 英語でいうと

日本語の「かかる」 は 

時間がかかる、お金がかかる、病気にかかる など

いろいろありますが

これらは英語でいうときは take を 思い浮かべましょう


 It takes ten minutes to walk to the station.

 It will take a lot of money to to do that.

 Tom was taken ill after the trip.


「とる」と 「かかる」 は とりあえず take

というのは テクニックでしょう


でも、医者にかかるは  see a doctor です





語彙力パワーアップ 

          実態 を 英語でいうと?













             答え) reality

                 真実、現実 も reality





ps) オブラートに包まれた表現







          やれば 出来る子 わーい(嬉しい顔)












posted by もっつあん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

とる を 英語でいうと

日本語で「とる」というと、いろいろあります

手にとる、受けとる、賞をとる、写真をとる 新聞をとる

こんな感じですが これらは英語でいうと 全部









take です

なので、とる と きたら 一旦、take と 条件反射しましょう


 Tom took the book from the shelf.

 Don't take it seriously. 

 Tom took the first prize.

 Tom took a lot of pictures during the trip.

 Tom takes two papaers.

「とる と きて わからなかったら とりあえず take」 は 

試験でかなり役立つと思います



語彙力パワーアップ 

          証拠 を 英語でいうと?













            答え) proof 複数形は proofs

                証明も proof


ps)小学校の思い出




        プールのシャワーは










             やけに 冷たかった 






         誰も歩いていない雪道を歩くのが




 




             なぜか うれしかった わーい(嬉しい顔)






       
posted by もっつあん at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

それとなく言う を 表す動詞

それとなく言う は 知っているか いないか の勝負です

いろいろ考えて、工夫しても ちょっとなー という感じです

それとなく言う は





suggest です

 Are you suggesting that I am a liar?

 あなたは私がうそつきだと言いたいのですか

よく使いそうなフレーズです 

覚えておいて損はないでしょう

念のためにいうと
 
suggest には 提案する という意味もあります

 Tom suggested a new plan.



今日は もうひとつ やります

好都合です を 表す動詞は何でしょうか?





suit です

 The date suits me fine.

 その日でいいです

会話で頻繁に使いそうなフレーズです

これも覚えておいて損はないでしょう


そして、またまた念のためにいうと

suit には 似合う ていう意味もありますね

 Does this tie suit me?

 このネクタイ 似合いますか 

同義語としてbecome があることは おさえておきたいところです




語彙力パワーアップ 

          理屈 を 英語でいうと?













            答え) logic


 

 ps) 浮気がばれる瞬間


       彼女に

       「今度 あの店にいかない?」

        と いわれて

      


       「またかよ〜」

        と 答えた時



       「え! 誰と行ったの?」

        と 追求が始まる がく〜(落胆した顔)




posted by もっつあん at 21:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

successor の 意味

successor の 意味 って 成功者だろ と 思った人 

ひっかかりましたね



successor は 後継者です


成功者は success です


ちなみに 成功は success

  で   継続が succession

  成功した   は successuful

  継続的な  は successive

ちょっと整理しておきたい ところです


そうすれば

 Summer (    )spring. っていう穴埋め問題がでたら

迷わず

succeds を いれることができると思います


それから

 Accidents happened in succession. を

事故が成功のうちにおこった と 恥ずかしい訳にしないようにしましょう

事故が次から次とおこった ですから


次から次と いえば もう1つ有名な熟語がありますが

何でしたっけ








one after another でしたね



語彙力パワーアップ 

          態度 を 英語でいうと?










           答え)  attitude



ps) 中学の英語の教科書に一言



          Is this a pen?


          No, it is a book.




       おい こんな会話を

       
       アメリカ人がしてる と 思ってんのか!



                         ちっ(怒った顔) 
                        



  

 
 
posted by もっつあん at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 動詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

