2007年09月28日

「ただいま」と「おかえり」の表し方

「おかえりなさい」は 






Hello


「ただいま」は









Hello,I'm home. です


答えは簡単だけど 問題は 難しい かも・・・


Welcome home! は

旅行から帰ってきた人に言うときの おかえりなさい です


それから home で 試験にでるのが

どうぞ 楽にしてください です




Please make yourself at home. ですが

home の 前に at が ついているのが ミソ です


間違いやすいのが

彼は家につきました でしょう

つい

 He got to home. と してしまうこと あるかもしれません

to は いりませんから・・・

もし、まちがえたら 完全に差がついちゃうでしょう


それと

ぜひ おさえておきたいのが 

「落ち着く」とか「気楽に感じる」の表現





feel at home です

 I don't feel at home among girls.


その他に home で おさえておきたいのは

家庭料理 と 故郷 と 国産品 の表し方です




home cooking   home town   home products です

度忘れすること あると思います



語彙力パワーアップ 

          記事 を 英語でいうと?












               答え) article

               品物 も article

               商品 は goods

               製品 は product
 



ps)よくあること



        オープン戦 では 強かったのに



        公式戦になると 弱い 野球チーム






        先頭車両 の 一番前にいる 



        リュック男 わーい(嬉しい顔)
 

posted by もっつあん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 名詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

hello で 注意すること

常識的な hello ですが どういうわけか

ケアレスミス をすることがあります


どういうのかというと

発音は   ロー

では なくて

ウ ですね


それから この発音に引っ張られて

スペル が hellow に なってしまうことが あります


それと 

電話の 「もしもし」 が hello であることを

どわすれ することもあります

 Hello,this is Tom speaking.


そして もうひとつ hello で おさえておきたいのが

 Say hello to your mother.

これを 同じ意味で書き換えると
 
 Please remember me to your mother.

有名な問題ですね


ちなみに かならず伝えます は

 I sure will. です



語彙力パワーアップ 

          不動産 を 英語でいうと?












               答え) real estate

               動産 は movable property


ps)テレビで いまいち 信用できない言葉



       番組欄 の 「激怒」 とか 「号泣」



       実際は たいしたことない










       CMのあとも まだまだ 続く という言葉


 
       そんなに 続かない   ちっ(怒った顔)

    


posted by もっつあん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 名詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

height で 注意すること

height で 注意すること は 発音とスペルです

発音は いうまでもなく ハイト です

綴りは

 hight に しないようにしましょう 

e が 入りますから・・・


それから

トムの身長は180cmです と いえるでしょうか

穴だと思うんですが・・・


 Tom is 180 centimeters in height. 


参考までに

 How tall are you? とくれば I'm 6 feet tall.

と 答えるのは 中学でやりました


高さ が でたついでに

重さ weight 長さ length 幅 width も 思い出しときましょう


で 「受験英語の盲点」としては もう 1歩 つっこんで

面積 area 体積 volume 容積 capacity も

おさえておきたいところです



テーマ2つ目

harbor と port の 違い

harbor は 船が停泊する場所で

port   は 施設的に harbor より 大きくて 町も含みます


それから

harbor は スペル 間違いやすいです





語彙力パワーアップ 

          名家 を 英語でいうと?













             答え) noble family


ps)回文



     1.  僕 大久保

     2.  セクハラ は くせ

     3.  酢豚つくり もりもり 食った ブス 犬



ps2)よくあること

     1.  女子の場合      地元に電話すると  なまる

     2.  男子の場合      美人とすれちがうと ふりかえる

     3.  婆さんの場合     イスに座るときも  正座する

     4.  子供の場合      グレープフルーツに 砂糖をかける
posted by もっつあん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 名詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

heart と mind の 違い

mind も heart も こころ ですが

その違いをあえていうと

mind は 感情や意思のあるところで

heart は mind の 中心部または深奥部 という感じでしょうか

ちなみに body に 対応するのは mind です


heart では スペルに気をつけたいです


また、このスペルだと巻き舌にしたい

錯覚が生じるかもしれません

heart と heard では 発音は 異なる と意識しておきましょう


heart で 英作文の試験に出がちなのは

 私の心臓はどきどきしていた と

 私の心は喜びでいっぱいだった です


 My heart was beating very fast.

 My heart was full of joy.

答えをみると 簡単なんだけどね いざ試験で

「どきどき」 とか 「喜びでいっぱい」なんてでたら

完全に差がつくところでしょう


それから 穴埋め問題ででるのが これです

 I don't like him (    )heart.

 I learned a lot of words (    )heart yesterday.

 I thank you (    )my heart.






正解は 上から

 at    意味は 心のそこでは

 by    意味は 暗記して

 from  意味は 心から  ですね

この問題は 間違える人はあまりいないでしょうが

念のため とりあげました




語彙力パワーアップ 

          不況 を 英語でいうと?











              答え) recession

               

ps) おやじ ギャグ



        お坊さんに


        「紙 下さい」 と 言ったら






        「なんまいだー」と いわれた 





 
        鳥の飼育係りに


        「白鳥は タバコ 吸いますか〜」 と 聞いたら






        「すわん」 と いわれた わーい(嬉しい顔)





     
posted by もっつあん at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 名詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

half で おさえておきたいこと

今日のテーマはかなり 盲点だと思います

というわけで

 1)Half of the apple was bad.

 2)Half of the apples were bad.

この2つの文の意味の違いがわかります?









1)は そのリンゴの半分は腐っていた

2)は そのリンゴの半数は腐っていた   です




それから (    )の中には何が入って意味は何でしょう

 Cut it (    )half.



 




in が 入って 半分に切りなさい という意味です


それから

10の半分は5です を 英訳すると

 A half of ten is five.

答えは簡単に見えるかもしれませんが

a がつくのが 難しいところでしょう


念のためにいいますが

1時間半は an hour and a half

an と a を 両方つけるのが かなりの盲点でしょう



語彙力パワーアップ 

          失敗談 を 英語でいうと?












               答え) faiure story



ps) 一文字違うだけで すっかり かわる 言葉



           一生 忘れない


              と


           一生 忘れたい





             やさしさ


              と 

            
             やらしさ がく〜(落胆した顔)



 
posted by もっつあん at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 名詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

glass で おさえておきたいこと

glass には 鏡という意味も ありますが

下の文はどういう意味でしょう?

 Look in the glass.





鏡をのぞきなさい という意味です


 Look at the glass. は (glass は鏡という意味と仮定)

鏡を正面から見なさいと いっているわけではありません

in と at では ニュアンスがことなることを おさえておきましょう


それから

glasses は 眼鏡 という意味であるということは

知っているでしょうが

眼鏡をかけた と言うときは 
 
 He put on his glasses. で

眼鏡をかけている と言うときは

 He wears glasses. でしたね
 
念のため復習しました


そして

grass は 草 ということは しっかり チェックしときたいです

 Keep off the grass 芝生内立ち入り禁止




語彙力パワーアップ 

          借金地獄 を 英語でいうと?












               答え) debt hell


ps) たまにいる奴





          チャットだと キャラが変わる奴 がく〜(落胆した顔)



posted by もっつあん at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 名詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

4分の3 の 表し方

4分の3 を 英語でいうと どうなるでしょう?




three fourths です または three quarters

では 2分の1 は







one half です   

まさか one second と 思わなかったでしょうねー



4月4日 を 英語でいうと

April 4th    読み方は エイプリル ザ フォース


ところで fourth の 同音異義語 は 何でしたっけ?






forth です  前へ という 意味です


今日のテーマは 盲点かなーと 思って 取り上げましたが

意外と 穴 でしょう



テーマ2つ目

game と match の 違い

game は おもに球技の試合を表します

例外として テニス と ゴルフ は match です




語彙力パワーアップ 

          欲望 を 英語でいうと?












              答え) desire

              意欲 は will



ps) 敬老の日が近ずくと思うこと




     将来の 日本の長寿番付第1位は たぶん











             森 光子 だ


             まちがいない


             120歳は いくんじゃないか わーい(嬉しい顔)



posted by もっつあん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 名詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

woods と forest の 違い

woods と forest の 違い は

woods は 森 で forest は 森林 である とか

あるいは

forest の方が woods より でかい と思っている人

いるかもしれません


間違いではありませんが、もう少しいうと

woods は 人里に近い林や森で

forest は 自然のままの森 と 

思っとくのがいいと思います


テーマ2つ目

luck と fortune の 違い


luck は 一時的な幸運で fortune は 運命的な幸運 です

luck は 運 という意味にもなるので

幸運は good luck 不運は bad luck でしたね

幸運(不運)にも は by good(bad) luck  っていうのは

知っている人多いでしょう

念のため

fortune の 反対語は misfortune です 

unfortune では ありません


それから fortune には 財産 という意味もあります

(類語は property   wealth)

なので man of fortune は 財産家 という意味です

運命の人ではありません


語彙力パワーアップ 

          無視する を 英語でいうと?













              答え) ignore

              重要視する は think much of  


ps) 悪い事をしているわけでは ないけど


    なんとなく 恥ずかしい時



          スキー場で









 
          下りのリフトに乗っている時 ふらふら





posted by もっつあん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 名詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

food で 注意したいこと

突然ですが、下の2つの文は正しいでしょうか?

 There is a lot of foods on the table.

 Sukiyaki is one of my favorite food.

このパターン どこかでみたぞ と 思った人います?





fish と 同じパターンです

正解は


 There is a lot of food on the table.

 Sukiyaki is one of my favorite foods.


food は 普通は 単数形 で使いますが

種類を表す時は 複数形 です


それから

food で 盲点なのが 飲食物 の 表し方です

あらためて 聞かれると わからないんじゃないでしょうか?






food and drink です  語順に要注意です

それから 複数形にも しませんから・・・

語順で注意 ということで いえば 衣食住 は どうでしたっけ?





food,clothing and shelter でしたね

住 は house じゃないところが ミソ です

そして clothing の 発音は クロウジング です
 


 
語彙力パワーアップ 

          欠陥ソフト を 英語でいうと?












              答え)defective software

                  softwear では ありません


ps) コーチや監督に対しての気持ち


      「やる気がないからできないんだ」


      と 言われても

   
      正直言うと








      自分の能力では 無理 と 思っている








      じゃあ おまえ できんのかよ と思っているちっ(怒った顔)
 




posted by もっつあん at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 名詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

bloom と blossom の 違い

bloom と blossom の 違い は 動詞のところでもやったけど

名詞 でも やります

bloom  は 鑑賞用の花 で

blossom は 果樹の花 でしたね

  桜の花 cherry blossoms

スペルは bloom の 2つの o の間に s が2個 入ったのが

果樹の花 と 覚えておくと 間違えることないと思います


それから

花の単語を少し おさえておきましょう

まずは 簡単なところから

チュリップ tulip  スミレ violet

ユリ lily  スイセン lotus

スペルで l だったかなー r だったかなー と

迷ったら l と 覚えておきましょう


穴的なものとして 

アサガオ morning glory  ヒマワリ sunflower


テーマ2つ目

floor で おさえておきたいこと

floor で おさえておきたいことを言う前に

天井 という言葉を おさえておきましょう


天井は ceiling ですが

天井にとまっているハエ は

 a fly on the ceiling です

もし、まちがえたら 完全に差をつけられます


それから

地下一階はどういうでしょう?






the first basement

3階建ての家は?









a house of three stories 

floor で ないことが 要チェック です


それから 知っていると思いますが

1階は アメリカでは first floor   イギリスでは ground floor

2階は アメリカでは second floor イギリスでは first floor

でしたね



語彙力パワーアップ 

          孤独 を 英語でいうと?













        答え) solitude

        loneliness は寂しいというニュアンスが加わります

                  
                  


ps)  日 という 漢字に 線を1本だけ 加えることによって

    何個の漢字ができるでしょう














        答え) 8個 

           田、目、由、甲、申、旦、旧、白 犬




ps2)

      遅まきながら 「涙そうそう」見ました

      家族愛 と お金 と 学歴 について

      改めて 考えさせられました 



      結果 

      「受験英語の盲点」を完成させて

      ブログとして、長く残すことによって

      お金で苦労している人が

      そうでない人と対等に勝負できる手助けをしたい

      と 強く 思いました


      自分としては

      受験英語レベルでは

      前置詞や副詞では もう

      間違えようがないんじゃないか

      と 思っています

  
      「受験英語の盲点」に続けてこられてる方の

      成績があがることを祈っています





posted by もっつあん at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 名詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

fire の 決まり文句

火がつく って 英語では どういうでしょう?






catch fire です

火をつける は どうでしょう







set fire to です

 Someone set fire to your house.




火をおこす は (簡単かな と 思うけど)







make fire です


そして

燃えている は on fire です    in fire では ないです

 Your house is on fire.



語彙力パワーアップ 

          熱意 を 英語でいうと?













              答え) enthusiasm

              誠意 は good faith


ps) 子供の特徴


        千円札 一枚より








     
        百円玉 10個 の方が 好き わーい(嬉しい顔)



posted by もっつあん at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 名詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

