2008年01月01日

常識 で おさえておきたいこと

常識 を 英語でいうと?




たいていの人は common sense と 思うでしょうか

でも 中には   common knowledge を

思いうかべる人がいるかもしれません

で、この2つの違いなんですが

common sense     は 道徳的な常識

common knowledge は 知識的な常識 です

東大、京大クラスで 「常識」がでたら 気をつけたいところです

明暗を分けるかもしれません


common は 重要な言葉なので 整理しときましょう

まず 第一に思い浮かべたいのが 「公の」という意味です

公共の財産 は common property


次に 思い出したいのが 「共通の」という意味

 They speak English as a common language.



それから、忘れてならないのが 「普通の」という意味です

 It is very common today.

同義語として ordinary も おさえておきましょう



ちなみに commonplace  は 「平凡な」です



今日のテーマ は きっちり おさえておかないと

試験で 間違ったら 「痛い」 ことになるでしょう




語彙力パワーアップ 

          記念 を 英語でいうと?










            答え) commemotation

            記念日 は memorial day




ps) 参観日に たまに思うこと






          あいつ 親に そっくりじゃん わーい(嬉しい顔)


 

posted by もっつあん at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 形容詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

