2008年01月19日

good で おさえておきたいこと

good は 中1の1学期に出てくる単語で

今さら おさえておくことなんか あるのかなー と 思う人

多いと思います

が、 復習を兼ねて整理しておきましょう

まず、簡単なところから goods は 商品 というのは 常識として 



財産という意味もある ということを 頭にいれておきましょう

類語は commodity, property

ちなみに 製品 は product です


それから 次に 誰でも知ってるのが Good luck!

幸運を祈る ですが そこから 派生して

頑張って! も Good luck! です

頑張って! は 知らなかった人 多いんじゃないでしょうか


それから Good for you. は よくやった という意味です

おめでとう という 意味でも使われます



Good Heavens! は どういう 意味でしょう?









「(驚きを表す)おやおや」 です

Good Heavens! を God heaven! と しないようにしましょう



さて これからが 本番です

下の文の意味は何でしょう?

 1) I'm leaving this town for good.


 2) This television is as good as new.


 3) This ticket is good for three days.




答えは

 1) 私は 永久に この町を離れる つもりです


 2) このテレビは新品同様です


  「〜同様」 は as good as というのは おさえておきたいです

  一語でいうと almost

  almost の 発音は ールモウスト


 3) この チケットは 3日間有効です





語彙力パワーアップ 

          温室 を 英語でいうと?










              答え) green house

              温室効果 は green house effect

              青信号は green light


ps) わりとあること

   
         横断歩道の信号が点滅していると

        
         道路の まんなか までは 走るが


         それ以降は 歩く





         アナログ放送 と デジタル放送の



         時間差が 気になる わーい(嬉しい顔)


 
posted by もっつあん at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 形容詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

