2008年02月05日

some の 盲点

some に 盲点なんかあるの? という 感じですが

下の文は どういう意味でしょう?


 I found it in some book.

この文を








 私は それを いくつかの本で 見つけました と 思った人




やばい・・・ まずい・・・  げー・・・ 


そういう 意味なら some books と なるはずだよ


正解は







 私は ある本で それを見つけました です


この 「ある〜」 の ある が some というのは 大穴です

英作文で試験にでたら まさに いただき です


some が つくのに 後に続く名詞が 複数形にならないのは 他に

 some day 未来のいつか 

      I will be a rich man some day.

      過去のある日 は one day


 some time (確定していない)いつか 

      Some time in April I'm going to Tokyo.

      この some time も 大穴 です

      sometimes と ごっちゃに なっている人多いでしょう


 for some time (かなり長い間という意味で)しばらく

      I'll stay in Tokyo for some time.


 some other time いつかまた、 他日

      Come some other time. I'm busy now.



語彙力パワーアップ 

          いわゆる を 英語でいうと?












                答え) what is called
                   
                    what you(they) call



ps) 受験のため上京してくる受験生の気持ち


      「やい 高級ホテル

       たった一泊で 3万も4万も とるんじゃねーぞ

       おれの住んでいるところだと

       あと 2,3万だせば 1ヶ月 住めるんだぞ!!」

                        ちっ(怒った顔)
                        
               
              

posted by もっつあん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 形容詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82190110
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

