2006年07月08日

「a」の盲点

ひさしぶりです

月初は忙しくて

なかなか更新できませんでした


今日も'a'の盲点をつきます


 He is a my friend.

これ 間違ってますけど

どこがおかしいか わかります? 


別にどこもおかしくないじゃん

と思ったらまずいかも


正解は

 He is a friend of mine.

つまり 'a' は所有格を表す言葉とは

同時には使えないんです

思い出した? ひょっとして知らなかった



語彙力パワーアップ


         十中八九 を 英語でいうと?













           答え) in nine cases out of ten





ps)ありがちなこと


       浴衣で寝ると











       朝、起きたら

       紐1本と パンツ に なっている わーい(嬉しい顔)




       
posted by もっつあん at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 冠詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

'a'は「ひとつの」だけじゃない

'a'は中1の1学期にでてくる言葉で

簡単だと思いがちですが

意外に落とし穴があったりします

というわけで ちょっとこれ 訳してもらえます

 A Mr.Suzuki came here yesterday.





まさか鈴木氏が一人でここに来ました

なんて思ってないでしょうね

正解は







鈴木さんという人が昨日ここに来ました です


'a' には 「〜という」意味があることを おさえておきましょう




語彙力パワーアップ


           異性 を 英語でいうと?









              答え) the other sex




ps) きまじめな奴 の 質問



       あのー かっぱえびせん に


       エビ が 入っているのは わかるんですが









       かっぱ は どこに入ってるんですか〜? わーい(嬉しい顔)





posted by もっつあん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 冠詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

